妻を好きすぎるオトコのブログ

妻と仲良くいつまでもやっていきたいから努力していること実践してみようと思うことをつづります。

また始まった…妻のダイエット宣言!

毎年毎年、3カ月に一回始まる妻のダイエット宣言。

私はどちらかというとふくよかな妻の体がすきで、ダイエットしてくれなんて頼んだことはないのですが、妻はそのことが嫌いなようです。

 

生理周期の様に3か月に1度必ず『ダイエットします』発言が飛び出してきます。確かに私と結婚して12キロ太った妻。

体重計は見せてはくれませんが、明らかに腹回りには浮き輪が付いており、足に至っては、二回りは確実に大きく成長してしまっています。

 

私はそのままでいいって言っているのに、必ず定期的にこの衝動が起こるようです。

 

1月『今年こそは元の体型(15年前の結婚当初の体重)に戻る』

 

3月『暖かくなってきたからウォーキングをして痩せる』

 

6月『夏に向けて痩せる』

 

9月『秋は太りやすいからダイエット』

 

ってこんな感じ。毎年毎年必ず同じことを繰り返し、結局同じか、ちょこっと成長する(笑)それを15年も繰り返しているから、全部でプラス12キロになってしまっています。

 

何度もこのブログで書いていますが、毎日のようにクワトロって機械でマッサージをしていますが、効果はありません。

 

昨日のことなんですけど、またまた同じようなダイエット宣言があったので、めんどくさくなり、ちょっと強めの言葉でやる気に火をつけてやろうと思ったのが失敗。

 

私は妻が傷つく言葉を言ってしまったのです。

 

『本気で思っているの?その体を維持しているのは自分だよ。

つまり太る努力をどこかで必ずしているから、そうなっていくんじゃん。人よりも運動しないとか、間食が多いとか、ビールを毎日飲んでいるとか、そういう事。

 

俺はダイエットしてくれって言ったことないし毎回一緒だからもう言わなくていいんじゃない??』

 

ココから妻は不機嫌になってしまいました。

 

鼓舞してやろうと思ったのに、言葉のチョイスを間違ってしまったようです。気まずい感じで昨日は床に就き、今に至っています。

昨日ウォーキングに行くって言っていたのに、まだ起きる気配はありません。

 

外は良ー天気なのに。イラついたんでしょうね~。

 

まだ寝ている妻。今日はご機嫌をうかがいながら、ダイエットにできるだけ協力してあげようと思っています。

 

たぶん言葉でつくろってもダメなので、行動で示そうかなぁ。一緒にウォーキング付き合ってあげるとか、プールにいくとか、時間を作ってあげるとか…。これは妻を傷つけてしまった贖罪です。