妻を好きすぎるオトコのブログ

妻と仲良くいつまでもやっていきたいから努力していること実践してみようと思うことをつづります。

たまーにこんな気分になる…

夫婦って面倒だなぁって感じることってたまにありますよね。コチラの要求が通らないとか、どうでもいいことに対して詰め寄るとか、小さなことにこだわって相手を攻撃するとか、そんなときです。

 

昨日なんだか知りませんが、妻が不機嫌でした。ちょこっと話をすれば、なんか不平不満を言ってみたり、テレビを見ていて、妻に話しかけられたのでテレビと妻の顔を交互に見ていたら『もぉイイ』って話が止まったり、なんとなく変な感じ。

 

本当にどうでもいい話だったので、適当に聞いていたら怒りに油を注いじゃいました。だって話が面白くないし、不平不満を言われても自分まで機嫌が悪くなってしまうし、そんな話を聞きたいとも思わないのが男性です。

 

言いたいことはわかります。女性は共感してほしいって事でしょ。でもそんな話を聞いてこちらまで気分が悪くなり、そして妻から攻撃されるなんてマジで嫌なんです。

 

昨日は機嫌よく帰ってきた瞬間に会社の愚痴、それと子供たちへの口攻撃。イライラしてんなぁってのが一目瞭然でした。

 

たぶんですがなんかあったんでしょうね。

 

まぁ大人なので話を聞くだけ聞いて、黙ってりゃよかったんですが、だらだらと結論の無い不平不満は聞いているだけで疲れちゃう。

『んでどうしたいの?』と聞いてしまったのが失敗でした。

 

怒って目も合さないようになっちゃいました。

 

んでそんな状況が面白くないので、

『なんだよそれ、自分が不満タラタラ言ってそれを適当に聞いていただけで怒るわけ??』

『んでそれって俺に問題がある話じゃないじゃん』

『なんで俺に怒るの?意味が解らないんだけど…』

『結局俺は不満のはけ口なの??』

 

イラッとしたので、たくさん矢継ぎ早に質問開始。

 

妻『…』

 

もう何も答えなくなっていました。

 

なんかムカ付くなぁ。そして妻は得意の内職三昧。私は10時には寝るので、そのまま気まずい仲で就寝でした。

めんどくせーー

 

めんどくせーー

 

妻のことは好きだけど、たまーにこんな気分になる。

 

はぁ~~めんどくせーー

 

 

 

唯一の救いだったのが、不穏な夫婦仲を心配してか、小1の娘が気遣いをしてくれたこと。

いつもは一人で寝ているのですが、昨日は私の布団に入ってきて一緒に寝ました。

 

可愛すぎるわが娘。でもこの娘も将来は嫁のようになるのでしょう。DNAは嘘つかないですから(笑)