妻を好きすぎるオトコのブログ

妻と仲良くいつまでもやっていきたいから努力していること実践してみようと思うことをつづります。

最近心理学の本を読んだのだが…これは使えると思ったこと

ホンマでっかTVに出ている植木さんって知っているでしょうか?心理学の専門家の先生です。

あのちょっとキレイめの女性の本を最近買いました。

 

別に心理学を使ってどうこうするような感じで買ったわけではありませんが、テレビに出ている先生だったので、面白いこと書いてあるんだろうなぁ的な感じで買っただけ。

 

そして、読んでみるとめっちゃ面白い。

 

本当に人間関係の些細な事とか、相手がどういった態度であれば、興味があるのかないのか?ってことがわかるであるとか、本当に実践的で詳しく書かれていて参考になりました。

 

そしてこれは”使える”って思ったテクニックを今日使ってみようと思います。

 

そのテクニックとは、

ドア・イン・ザ・フェイスっていうようなテクニックになります。

 

これって知っている人多いのかなぁ??私は詳しく知っているというわけでは無かったのですけど、聞いたことがあるなぁって言うレベルでした。

 

簡単に説明すると、このテクニックは、はじめに無理難題を吹っ掛けて、そのあとにもうちょっと優しいことを言うというテクニック。

 

私は説明下手なので、この説明でわかってくれる人は少ないかも。

 

ってことで私が試そうとしていることについて書けばわかってくれるかも。ってことで書いてみたいと思います。

 

恥ずかしながら、去年の夫婦の営み回数ですが、30回前後です。月にすれば2~3回です。

 

私はこれが不満すぎる。もっともっと倍ぐらい増やしたいと考えています。でも寝ている状態(子供と一緒)とか、妻の拒否とかでそんな感じになっています。

 

で、このドアインザフェイスのテクニックを使って、もうちょっと増やしてみたいなぁって考えたわけです。

 

どんな感じで言おうか?って考えたのですが、『私的には毎日シテみたい』と投げかけて、当然拒否されるわけですから、そこから『じゃぁ週一回は”確実”にしたい』と行ってみようと思っています。

 

さすがに毎日は私も年齢的に難しい感じですし、絶対に妻がOKするはずありませんから、拒否してもらわなきゃ困るぐらいなんですが…(笑)

 

そのあとの『確実な週一回』はしきいが低く感じるためにOKしやすいはずです。

 

この望みが通れば、年30回だった営みが、倍増して50~60回になるはずですよね。う==ン楽しすぎる…( ̄▽ ̄)。

 

今日の夜マッサージした後この問いを投げかけてみたいと思います。そしてお酒でも飲ませればフッフッフッ( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

考えるだけで楽しいって思いませんか??興奮しているのは私だけなのかも(笑)

 

皆さんも使ってみてくださいね。