妻を好きすぎるオトコのブログ

妻と仲良くいつまでもやっていきたいから努力していること実践してみようと思うことをつづります。

17時…この時間帯にNHK教育テレビを見る辛さ

子供がいる家庭で、皆さんはどうだろうか?

 

我が家の娘ちゃん、6歳と11歳は毎日必ず、NHK教育テレビを見ている。

 

アニメがあるのでそれを見ているのですが、正直辛い。

 

辛いからこそブログを書いているのですが、今日あったニュースを見たいのに、この時間のニュースが好きなのに、見ることができない悲しさ。

 

大人には教育テレビのアニメは面白くない。つまんないけど子供たちは必死に見ている。やっぱり何かしら子供に支持される原因があるんだろうが、私にはまったく見いだせない。

 

確かに、ピタゴラスイッチはすごい。でも面白いか?という答えには”否”と答えるだろう。

 

でも考えてみると、私も小学校低学年の時には、帰ってからすぐにNHK教育テレビを見ていた気がする。

 

さすがに高学年になれば、見ていなかったと思うが、そんな記憶は確かにある。

 

昨日、さすがに18時台までNHK教育テレビだったので、半ば強制的にニュースに変えた。そうするとどうなったか?ですが、子供たち二人ともこたつで爆睡。

 

『ニュース面白くない』って言い残し、抜け殻になった。

 

そして昨日の夜、23時ぐらいまで暴れていたのは言うまでもないだろう。

 

でも確かに私も小さいころはニュースの面白さがわからなかった。いつからだろうニュースに面白さを感じたのは??

 

ちょっとなぜ面白いと感じるのか?考えてみた。

 

ニュースが面白いと思う私のポイント

  • 世間で何があったのか知り話題探し
  • カワイイニュースキャスターを見れる
  • スポーツの結果と映像がみれる
  • 民進党の愚かさを笑う
  • 事件の悲惨さを見て身を引き締める
考えるにこんなところかなぁ??

 

世間で何があったのかを知り話題探し

書いていて思ったけど、話題探しをして何が楽しいんだろう?会社の同僚と話ができるから?知っているという優越感を感じたいから?

 

う~ん自分でもわからなくなってきたし、別に知らなくてもいい気がしてきた。

カワイイニュースキャスターを見れる

これは文句なしに楽しい。やっぱり私はオトコですから、綺麗な女性を見るとテンションが上がる。

特に好きなキャスターは、フジテレビの生野 陽子アナ。私が福岡に住んでいるということもあり、福岡出身の生野 陽子さんはなんか好きだ。

これは楽しいなぁ。

スポーツの結果と映像がみれる

映像でスポーツの結果を見ることは楽しい。yahooニュースを見ていてもイメージできないし、どんだけすごいか?ってことは活字ではわからない。

 

だからスポーツの映像がみれるニュースは楽しい。

民進党の愚かさを笑う

私はいろんな意味で民進党が嫌いです。子ども手当、高速道路、ガソリン税、すべて裏切られた。だから嫌いなんです。

 

嫌いって目線で民進党を見ると、お前が言うなってニュースに突っ込みを入れている。コレって楽しい。

事件の悲惨さを見て身を引き締める

毎日いろいろな事件が起こっている。不審者であったり交通事故であったり、ストーカー事件であったり、アイドル刺傷事件などなど。

そういったニュースを見るたびに、子供たちにそんなことが起こらなければいいなぁって感じる。

面白いとは違うけど、ニュースを見たい気持ちになるって点では面白いと感じているのかもしれない。

 

まとめると、私はニュースが好きらしい。

 

 

 

でもこの時間のニュースは見れない。

見れないけど、

ほとんどyahooニュースしか見ないけど、

ニュースって別に知らなくてもいい情報ばっかりなのかもしれない。

 

知らなきゃダメってわけでもないですから。

 

そう考えたら、子供たちがそれに気づかせてくれたのかもしれない。

 

もしかしたら、ニュースを見ない生活が送れる人は、情報に惑わされずに生きている幸せな人なのかもしれないなぁ!?

 

まぁ私には無理かも。