妻を好きすぎるオトコのブログ

妻と仲良くいつまでもやっていきたいから努力していること実践してみようと思うことをつづります。

クソすぎる原因で夫婦げんかになってしまった話

今日は久ぶりに1人で土曜日を過ごしています。

妻と子供たちは、出て行きました。

 

 

出て行ったといっても、長女は部活、次女と妻は買い物、そして一番下の子は保育園に行っただけなんですけどね。

 

昨日ホントにクソみたいな原因で夫婦喧嘩に発展してしまったという話を記録する意味で書いてきたいと思います。

 

で、原因なんですが、妻と私がどちらが多く娘を迎えに行っているのか?って事。

 

保育園のお迎えじゃありません。長女の部活のお迎えです。学校で部活をしているので帰りが遅くなります。そしてその時間は暗いので、過保護とは思いますが、娘の迎えに行っているのです。

 

いつもはどちらかが迎えに行くのですが、妻はビールを飲みながら料理をするので、大概は私が迎えに行くことが多いんです。

 

で昨日は妻のちょっとしたPTAの集まりがあって、そのまま長女を迎えに行くって言っていたんです。だから私は娘二人とお風呂に入りそしてテレビを見ていました。

 

そして、妻からLineが入っていたのですが、携帯を家で持っておく習慣のない私、だから気づけなかったんですよね。Lineを見なかったので、妻はイライラしたらしく、15分後に集まりが終わった時点で私に電話してきたんです。

 

『なんでメール見ないの?迎えに行けないからイッテって連絡したじゃん。○○(長女の名前)たぶん待っているよ。今からすぐ行ってよね。私まだやることがあるから…』

 

私はパジャマにジャンパーを羽織って慌てて迎えに行ったんです。

 

そこはそこで終わったんですが、妻が帰って来てからかなりの勢いで『なんかあるときは携帯ぐらい目に届くところに置いておけば』って。

 

それもそうだなぁってそこでは納得したのですけど、私の一言が妻のイライラを爆発させたみたいです。そう私は地雷を踏んだのです。

その言葉とは

『最初っから迎えにいくって言わなかったらよかったのに、いつも俺が行っているじゃん』

 

いたって普通の言葉でしょ。何の悪意も感じられないでしょ。普段の会話でしょ。

 

でもこれが夫婦喧嘩の発端でした(-_-メ)。

 

妻が引っかかった言葉は『いつも迎えに行っている』という私の言葉。勝手になんですが、ビールを飲んでいるってことを批判されたような気分になったんだと思います。

 

『”いつも”って私はその時ご飯を作ったりしていて迎えに行けないから、アナタに頼んでいるだけでしょ。なんでそんなこと言うわけ?』

『迎えに行くぐらいいいじゃない』

 

俺『別にそんなことを言っているわけじゃない、はじめっから迎えに行くって言わなければ普通に俺が行っていたはずだし、メールとかを気にしなくて済んだんじゃないか?ってことを言っているだけだろ』

『でも前に”ビール飲んでいなければ、お前も迎えに行けるんじゃない”とか言っていたわよね。どっかでそう思っているんでしょ』

 

俺『だから・メール見なかったのは悪かったよ。でも俺が言いたいのはそこじゃない』

 

『どーだか?』

 

ココから会話がなくなりました。本当にどうでもいいでしょうけど、俺なんか悪い事しました??

 

確かに長女は15分ほど学校の校門の前で待っていたらしいので、悪いと思い謝りました。でも当事者である娘は許してもらえたのに、妻がなぜかヒートアップ。正直突然すぎて意味が解りません。

 

そして、今一人の時間を過ごしています。朝から必要最低限の言葉しか妻とは話していません。

 

機嫌が悪かったのかなぁ?俺の言い方が悪かったのかなぁ?なんとなくですが、やる気が起きなくて、忘れるためにこのブログを書いています。書いたらすっきりするかと思ったけど、書いても意味が解らない(笑)。

 

PTAの集まりでストレスでもたまったんだろうなぁって自分を納得させるのが精いっぱい。買い物から帰ってきたら機嫌が直っていることを期待して…。