妻を好きすぎるオトコのブログ

妻と仲良くいつまでもやっていきたいから努力していること実践してみようと思うことをつづります。

親ばかであることは子供にとって罪かもしれない

娘3人です。

 

本当にかわいいです。だからカワイイカワイイって言いながら毎日を過ごしています。

 

長女(中学2年生)の反応

『ハイハイわかったわかった』

 

コレ…真に受けていません。いつも言っているバカな父親の戯言だと感じているようです。まぁまんざらじゃなさそうですが、真剣に聞いている様子はありません。

 

次女(小学6年生)の反応

『なんなんマジで、そればっかじゃん』

『も~いいって…(;^ω^)』

 

なんか照れています。がどこか冷めた反応をします。まぁ思春期ですから言われてうれしい反面…って感じでしょうか?

 

そして問題が3女(小学1年生)の反応なんです。

 

3女(小学1年生)の反応

 『へへへニヤニヤ(´∀`*)ウフフ』

 

完全に真に受けています。そしてカワイイカワイイ言われると、突然甘えた感じのしゃべり方に変わります。

オンナを意識したような仕草まで行います。完全に自分はカワイイって思っているようです。

はた目から見た一番カワイイ娘は?

3人の中で、一番カワイイと親以外で言われるのが、長女になります。これは小さいころから近所のおばちゃんに言われるぐらいの可愛さです。

ちなみに、七五三の時に知らないおじちゃんとか、中国人とか韓国人の旅行者が一緒に写真を撮ってくれって頼まれるほどの可愛さでした。

 

他にたくさん着物を着た子がいたのにです。

 

ちなみに、太宰府天満宮に行きましたから、本当にたくさんの七五三をしている子供がいた中で選ばれた感じです。親としては鼻高々でした(笑)

 

次女は写真を撮られることはありませんでした。

 

3女も一度も撮られませんでした。

だからと言ってはなんですが、長女がダントツではた目から見てかわいいんじゃないか?って思います。

親ばかの娘は勘違いしてしまうのでは?

自分がカワイイ親から言われると、やっぱり勘違いしますよね。親ばかだから普通の親よりは倍近く『カワイイ』を連発しているはずです。

だから、勘違いも甚だしい感じになる事でしょう。

これってはた目から見た時に”そうでもない”顔だったら、いつ気づくんだろう?

気づいてしまったらどれぐらいのショックなんだろう?って考えると親ばかって罪なんじゃないか?って思うのです。

 

私にはかわいいのですが、他からはあまり言われないので、3女は普通なんでしょう。ですが、確実に勘違いしてしまっています。

でも親がカワイイって思わなきゃ、本当にかわいそうな子供になっちゃうので、やっぱ言ってあげなくちゃいけないって思うんです。

 

でも将来のことを考えると…。ショックを受けるんじゃないか?って考えると…。

不安です。

 

どっちがいいの考えてみた

カワイイって馬鹿みたいに親から言われることと、勘違いしない程度に言われることとどちらがいいのか?ってことを考えてみました。

 

褒められることって誰でもうれしいですよね。でも勘違いだったってことを後から知った場合のショックは計り知れないものがあると思います。

 

どっちがいいのか?私なら、普段から褒められた方がいい気がします。

だからこのままでいいんじゃないかなぁって思い始めました。

 

残念な女の子は存在する!

痛いなぁこの子って思う女の子っていますよね。たいしてかわいくないのにかわい子ぶっている女の子。何を勘違いしてんの?って思う女の子。

ああいった女の子の親は確実に『親ばかなんじゃないか』って思います。

 

自分の子供がそうなってほしくないけど、ああいった女の子は幸せそうに生きています。勘違いし続けることも幸せなのかもしれませんよね。だって自分が自分を好きなんですから、あんな感じになるんだと思います。

 

素敵でしょ。自分が好きすぎるって…。

 

自分の子供が残念な女の子になったとしても、幸せならいいんじゃないか?って思うんです。

 

罪かもしれないけど、カワイイを言い続けようと決意

勘違いが続き残念な娘になったとしても、途中で気づき、ショックを受けたとしてもやっぱり親からしたらわが子はかわいいのです。

だから変に変わることはないんじゃないかって結論に達しました。

だから私は罪かもしれませんが、娘たちにカワイイを言い続けようと、あらためて決意しました。

ウザがられても、親ぐらいは言ってあげなきゃいけない気もします。

 

考えすぎたかも!?

頭の中がぐるぐるしてきたので、この辺でやめようかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ。